読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>鑑賞

小学生でも楽しめる正統派アクション映画。 ビルからの落下、カーチェイス、飛行機でのバトルから川くだりまで、3D+MX4Dを存分に楽しめる。 タートルズ以外のキャラも活躍の場があり1秒たりとも飽きさせない。 仲間割れの要素も少年ジャンプ的でとても良い。 そしてあのテーマ曲と気持ちの高まり! ファン必見の良作。


以下ネタバレ。

この映画の面白さはとにかくマジカルな絵作り。 オープニングのビル見下ろし視点でタートルズがふざけて落ちていくところからだいぶ楽しい。 NBA を観たり、ハロウィンに参加したり楽しさいっぱい。 暗闇のカーチェイス、警察署内でのバトル、飛行機を飛び移るアクロバット、 墜落から川下りへつなぐ強引な展開、 これぞアクション映画でしょ! よくこんな完璧なカメラワークできるなと。 まさに3D+MX4Dの真骨頂。 最後は宇宙船の組み立てがトランスフォーマーかよと思いつつ、4人協力プレイでボスを倒す!しかも天才メカニックのドナテロが物理攻撃のトドメ! 仲間割れして、1回負けたあと反省して、それからチームを組み立てなおすベタベタな展開が小学生男子的に鉄板のストーリー。これは感動以外はあり得ない!

すごいのは人がぜんぜん死んでない感じなところ。きわどいところはごまかして、ちゃんと小学生でも観られるように作られている。それでもすべてが興奮の連続なのが大事なんだな。

エイプリルはひたすらかっこよくなってる。歩きながらさっそうと着替えたり、情報を盗み取ったり、本職何やってるかよくわからんが捜査官モドキが完璧にハマっていた。 エイプリル相手に「円周率を15桁言えるか?」って口説きだす博士には他人には思えないキモさがあったね。

モブも全員キャラ立ちしていていい感じ。ヴァーンは100%ネタキャラ化して全シーンダサいし、途中警官の青年も活躍したり。

とにかくファンは絶対に観るべき。